道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「好き」と言えること。  

100407derGeschmack


少し前にラジオできいたお話。

自分探しとは玉ねぎの皮むき
作業のようなもの。
自分は探すものではなく、
むしろ作るもの。

でも、一体どうやって自分を
作るのだろう…という疑問。

しばし悩み、出た答え。

それは、好きなものを「好き」
と言えることではないかと…。

仕事でも趣味でも持ち物でも、
自分が選んだものには何らか
の理由があるような気がします。
それが自分なのかもしれません。

「好き」を突き詰めてゆくと、
自分になる…

こんなことを考えながら読んだ
本たち。

伊藤まさこさん『まいにちまいにち』、
岡尾美代子さん『Room talk』。

お2人とも「好き」のたくさんある人。
羨ましい。

まいにち、まいにち、まいにち、まいにち、
(2008/08/23)
伊藤 まさこ

商品詳細を見る


Room talkRoom talk
(2004/04/23)
岡尾 美代子

商品詳細を見る


写真左は小学生のときに友人から
譲り受けたパスケース。
写真右は中学生のときに購入した
巾着袋。

茶色のチェックが好きということ
なのでしょうか…。
何の変哲もないものたちですが、
今でも変わらずお気に入りのもの。

category: 読む

thread: のんびり本 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/705-fed6342a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

