道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

『静子の日常』  

100526dasGewebe


静子は、「ばか」という
言葉について調べたいと
思った。

ばか【馬鹿・莫迦】
1 おろかなこと。社会的
  常識にかけていること。
  また、その人。愚。愚人。
  あほう。
2 取るに足らないつまらない
  こと。無益なこと。
  また、とんでもないこと。
3 役に立たないこと。

あら、いいじゃない。
静子は思う。
とくに「2」が気に入った。


75歳。
夫を亡くし、
息子夫婦と孫娘と暮らす。
週2回、フィットネスクラブ
で水泳を習う。

平凡な日々の物語かと
思っていると、
ちょっと裏切られます。
心地いい裏切られかた。

本を閉じて浮かんだのは、
たて糸とよこ糸の絶妙な
組み合わせの織りもの。

手に取ってよく眺めると、
様々な色が使われている
織りもの。

一つひとつはバラバラ、
たとえ不規則であっても、
全体を見ると、不思議と
調和がうまれています。

静子さんの人生もそんな
ようです。

そして、
静子さんのような女性に
なりたいと思いました。

様々なことをくぐり抜け、
痛みを知っているのに、
まったく感じさせない。
そんな雰囲気の彼女に
憧れてしまいました。

静子の日常静子の日常
(2009/07)
井上 荒野

商品詳細を見る

category: 読む

thread: のんびり本 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/736-14028eba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

