道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

がくあじさい  

100625dieHortensie

結婚ゆび輪は いらないと いった
朝、顔を洗うとき
私の顔をきずつけないように
体を持ち上げるとき
私が痛くないように
結婚ゆび輪はいらないと いった


今、レースのカーテンをつきぬけてくる
朝陽の中で
私の許に来たあなたが
洗面器から冷たい水をすくっている
その十本の指先から
金よりも 銀よりも
美しい雫が 落ちている



昨年も載せましたが、
今年もお許しを。


毎年がくあじさいを
見かけると思い出す
大好きな詩。

美しいものは内側に
たたえられるものだ
と教えてくれる詩。

この詩とはじめて
出逢ったのは、
たしか中学生の頃。

当時から今まで、
そしてこれから先も、

この詩の前で私は、
ただうなだれること
しかできません。

スポンサーサイト

category: 言葉

thread: 今日の言葉 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/774-f3552a83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

