道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

東直子 『長崎くんの指』  

100626dieAzalee


「言葉ではないものが、いいんですよ。
毎日、毎日、家でも仕事場でもいろんな言葉が
あられみたいにぶつかってくるでしょう。
もうずいぶん慣れました。慣れましたが、
傷つくこともありますよ、生身ですからね。
でも、花や蝶は、黙ってきれいなものを見せてくれる。
今のあなたの表情には、同じものを感じたんです。
ありがとうございます。」



コキリコ・ピクニックランド。

この、
時代に取り残されたような
遊園地でみられる人生模様。

吸い寄せられるように
集まってくる人たち。


正しいとかそうでないとか…
普通とかそうでないとか…
あたりまえとかそうでないとか…


そんな風には片付けられないこと
のなんと多いことか。


生きるとは…

風にのってふわふわ舞うこと?
それとも、
どこかに根をはること?

群れていること?
ひとりでいること?


頭の中に様々な考えが
出てきては消えてゆきました。


いろいろあっていい…


でも、いろいろと言われても…
どうすればいいのか分からない人に
とって、それは結構酷なことだったり。

そんなことをぼんやり考えながら、
読み終わりました。

長崎くんの指長崎くんの指
(2006/07/20)
東 直子

商品詳細を見る
スポンサーサイト

category: 読む

thread: のんびり本 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/776-29a90839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

