道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

宝石  

100731dieSpazierfahrt


ある日ぼくは思った
ぼくに買える宝石なんてあるだろうか

また別の日ぼくは思った
ぼくに作れる宝石なんてあるだろうか

そのつぎの日ぼくは思った
ぼくの手に入る宝石なんてあるだろうか

ぼくは
詩を書く

「どうしても
宝石を手に入れることのできないぼくが
かなしい」

だが
宝石を欲しがるぼくの心が
もっとかなしい」と

寺山修司『寺山修司少女詩集』より



何かを手に入れることは、
一方で、
何かを手放すことなのかも
しれません。

そんなこととは気づかずに
何でもほしがる浅ましい心。


どうか本当に大切なものに
気づく心でありますように。



今日は少しドライブに。
海のそばにある水族館へ。
涼しくて心地よかったです。

水族館の隣は遊園地があり、
ここはまるで小さな夢の国。
観覧車は次回のお楽しみに
とっておきましょう。
スポンサーサイト

category: 言葉

thread: 今日の言葉 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

コメント

うーん

nocoさん、拙ブログにコメントありがとうございます。

>なんでもほしがる浅ましい心
ずっきーん!
そうですね。欲深な人間はこれでもかと欲しがる・・・。
年を重ねてきてこうしようと決めたこと。
「手に余るものは持たない、引き受けない」
なかなか、難しいです。
でも、押し付けられても断ることが出来るようになったんですよ。
それで楽になってきたかな。

水族館いいですね。
海にも行きたいな。。。

URL | みづきうさぎ #-
2010/08/01 08:44 | edit

みづきうさぎさんへ

みづきうさぎさん、こんばんは。

いえいえ、
こちらこそいつもコメントに来ていただいているのに、
きちんとご挨拶にも行けず、申し訳ありませんn(_ _)n

そうなのですよね。
手に入れても手に入れても…際限のないというか…。
欲望は尽きないという感じでしょうか。

> 「手に余るものは持たない、引き受けない」

おっしゃる通りだと思います。
自分ができることや持てることのできる量というのは、
色々なことを経験してやっとわかることなのでしょうね。

そうそう、「断ること」もとっても大切ですよね。
私はこれがほんとうに苦手で…苦手で…。
できるようになるのが課題ですね。

夏は海も水族館もいいですよね。

URL | noco #-
2010/08/01 21:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/804-6db8d0d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

