道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

しおサイダー  

100801dadGetrank

石川県の能登半島には、
砂浜に塩水を散布し天日や風で
水分を蒸発させて塩を作る、
揚浜式塩田という所があります。

その揚浜式塩田で作られた塩の
入った「しおサイダー」。

今日金沢の実家に行った折に、
お土産にともらってきました。

塩のおかげでしょうか、
さっぱりとしていて美味でした。


子どものころ、毎年夏休みは、
この能登半島にある祖父母の家で
過ごしました。

目の前に海の広がる田舎で、
祖父母は夏の間だけ
民宿を営んでいました。

海や畑、裏山で遊び、
たまに民宿の手伝いをしたり、
山へ椎茸を採りに連れて行って
もらったり、
小さな船で漁に連れて行って
もらったり…。

普段まちなかで生活している
私にとって、
祖父母の家で過ごした夏は、
不思議なこと楽しいこと続きの
特別のものでした。

そういえば、
しばらく行っていないなぁ…。

サイダーを飲んで思い出し、
ちょっと懐かしくなりました。
スポンサーサイト

category: 雑記

thread: ひとりごとのようなもの - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは!
しおサイダーおいしそうですね。
パッケージのデザインがとっても涼しげでシンプルで素敵です。
サイダーに塩が入っているとさっぱりするっていうのがいいですね。
おいしそうです。

nocoさんの田舎素敵ですね。
私はずっと地元なので、田舎というものがないのです。
おじいちゃんもおばあちゃんも同じ市内に居たし、
小さい頃から、連休に田舎に遊びに行く友達がうらやましかったです。
今でも、子供の友達が夏休みにおじいちゃんの家に遊びに行くというと
いいな~なんて思います。近いと便利でもありますが(笑)。
目の前に海なんて素敵ですね~!

URL | hapimama #IAmA4RkY
2010/08/03 11:27 | edit

hapimamaさんへ

hapimamaさん、こんばんは。

しおサイダー、初めて飲んだのですが、おいしかったです。
ほんとうに、パッケージのデザインもいいですよね。
熱中症には塩分の摂取も必要と聞いたことがありますので、
この暑い夏にはピッタリかもしれませんね。
他に金沢の柚子サイダーというのもあり、こちらも美味でした。

夏休みは車で3時間くらいかかる能登の田舎に行っていました。
買い物に行く時は山をいくつか越えて行かねばならなかったり、
家の中を大きなトンボのオニヤンマ等が飛んでいたり…と
海と山に囲まれたものすごい田舎です(笑)
窓から海が見えます(海しかないといった方がいいかもしれません)。
幼いころは当たり前だと思っていましたが、そんなことはないのですよね。
年をとってからありがたみがわかるようになってきました。

私は田舎の夏の過ごし方ならわかりますが、
町の夏の過ごし方がわかりませんので、hapimamaさんに色々伺いたいです。

今日はちょっと調子に乗って色々書きすぎました。
失礼しました。

URL | noco #-
2010/08/03 19:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/806-e9351294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

