道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

なくてはならないもの。  

100823dasSchiff


なくてはならないものなんてない。
いつもずっと、そう思ってきた。
所有できるものはいつか失われる。
なくてはならないものは、けっして
所有することのできないものだけなのだと。
日々の悦びをつくるのは、所有ではない。
草。水。土。雨。日の光。猫。
石。蛙。ユリ。空の青さ。道の遠く。
何一つ、わたしのものはない。
空気の澄みきった日の、午後の静けさ。
川面の輝き。葉の繁り。樹影。
夕方の雲。鳥の影。夕星(ゆうずつ)の瞬き。
特別なものなんてない。大切にしたい
(ありふれた)ものがあるだけだ。
素晴らしいものは、誰のものでもないものだ。

長田弘「なくてはならないもの」より



どれだけのモノを手に入れても
どれだけの美しい景色をみても
どれだけのやさしさを受けても

自分の心が動かなければ
単なる出来事で終わってしまう

大切なのは何を手に入れるかではなく
何を感じられるかなのかもしれません
スポンサーサイト

category: 言葉

thread: 今日の言葉 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは。
残暑お見舞い申し上げます。
いつまでも暑いですが、お変わりありませんか?

いやぁ綺麗だなぁと。
思わずコメント。
ブルー好きなもので(^-^)
空や海の自然のブルーも、船やビニールシートの
作りもののブルーも。全部ブルーだけれど、どれ
一つ同じ色はないんですねぇ。
同じだったらベタ塗りの一面真っ青(余計な事を言う(笑))
だから絵になる。
うん。

URL | ちいさいこ #-
2010/08/23 21:28 | edit

ちいさいこさんへ

ちいさいこさん、
残暑お見舞い申し上げます。
ほんとうに毎日毎日暑いですね。
おかげさまで元気にしております。

ありがとうございます。
この写真、私も結構気に入っていましたので、
褒めていただけてとても嬉しくなりました。

私もブルーが大好きです。
空も海も船も…様々なブルーがありますね。
神様がつくったものと人間がつくったものは
一見相容れないようでいてそうでもなかったり…。
面白いですね。

空や海をボーっと眺めていたいなどと思いますが、
さすがに今年の夏は難しく…この写真を撮ったときも、
少し立っているだけで大量の汗が噴出す始末で、
逃げるようにその場を去りました。

早く涼しくなるといいですね。
まだまだ暑い日が続きそうなので、
くれぐれもお身体ご自愛くださいね(*'-'*)

URL | noco #-
2010/08/26 08:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/830-f4c5dd6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

