道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

絵本。  

100914dieFrucht

朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
少しずつ秋が近づいているのでしょうね。

最近、何冊か絵本を読みました。


『森の絵本』。

こちらは、ブログに来ていただいている
moさんに教えていただいた絵本。

―だいじなものは 何ですか?
―たいせつなものは 何ですか?


読み終わってからしばらくの間、
心の中でこの言葉がこだましていました。

森の絵本 (講談社の創作絵本)森の絵本 (講談社の創作絵本)
(1999/08/09)
長田 弘

商品詳細を見る


『やくそく』。

ピアノも、テーブルも、
そして家さえも、
あなたが きづかないと、
なにもかもなくなってしまう……。


大切なものほど見失ってしまいがちなこと。

やくそく (講談社の創作絵本)やくそく (講談社の創作絵本)
(2004/04/24)
成田 雅子

商品詳細を見る


『おいで、もんしろ蝶』。

工藤直子さんと皆川明さんという
うれしい組み合わせ。

あんたは、きょうもきれいだよ。いつまでもきれいな妖精だよ。

もんしろ蝶とそれを見守る池のお話。
誰かを想うこと、
限りあるいのち、
その美しさと切なさを感じました。

おいで、もんしろ蝶 (おはなしのたからばこ 30)おいで、もんしろ蝶 (おはなしのたからばこ 30)
(2010/04/23)
工藤 直子

商品詳細を見る
スポンサーサイト

category: 読む

thread: のんびり本 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは。

「森の絵本」
大好きな絵本です。

只今、引きこもりがちで来年のカレンダーを描いていますが、
外に出ると、さわやかな風を感じたり、
空の高さに驚いたり、小さな刺激があります。

そうやって心を動かす事が大切なんだなと思いました。

美しい写真ですね。
いつも、楽しみにしています。
デジカメですか?

今日は久しぶりに雨のにおいをかぎました。
庭の植木もやれやれと嬉しそうでした。。

URL | mo #NkZVZrtM
2010/09/15 00:29 | edit

moさんへ

moさん、おはようございます♪

「森の絵本」、ジーンとしました。
生活の中で見失いそうになる大切なものを
この本は気づかせてくれますね。
教えて下さり、ありがとうございました。

暑い夏が終わり、秋に変わろうとしていますね。
毎日の生活自体は大きな変化はないのですが、
自然のなかの小さな出来事を感じると、
自分がこの世界に生きていること、
その不思議さに胸がいっぱいになります。

雨のにおいって…何だかいいですよね。

写真、お褒めいただき、ありがとうございます。
たいていvivicomというトイデジカメで撮っております。
とても安価で本当におもちゃのようなカメラですが、
たばこくらいの大きさ・軽量のため持ち運びしやすいところ、
他のデジカメにはない不思議な色が出せるところが
お気に入りです。

カレンダー、どうかご無理なさいませんように。

URL | noco #-
2010/09/15 08:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/845-72806b5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

