道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ゆふぐれ  

100925dieAbendsonne


ゆふぐれ    
                大手拓次


ゆふぐれは そこにちかづいて
ことばを さしいれる、
きえてゆかうとする あをいことばを。

ゆふぐれは うすいろのきものをきて、
こころのおもてに
うまれない星を ちりばめる。

ゆふぐれは あのひとの こゑのないことばを
そよそよと そよがせ、
みづのやうに こころをふかくする。

ゆふぐれは はなればなれの思ひを
けむりのやうに つなぎあわせ、
かくれてゐる おどろきを そだててゆく。



めずらしくよく動いた日。

用事を済ますだけでは
なんだかもったいなくて、
川辺の公園までお散歩へ。

普段帰宅が遅くて
ゆふぐれが見られないので、
ゆっくり眺めてきました。

茜色に染まった空と雲が
とてもきれいでした。

大手拓次さんのゆふぐれの
詩が頭に浮かびました。

明日はどんな一日でしょう。
スポンサーサイト

category: 雑記

thread: ひとりごとのようなもの - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

コメント

きれい

綺麗ですね。
私も毎日、夕暮れをみます。
(もともと1日に何回も空を見る性質なのです)
もやもやした日は、夕暮れを見て心を空っぽにするのです。

そんな力がありますね。

URL | みづきうさぎ #-
2010/09/26 07:42 | edit

みづきうさぎさんへ

みづきうさぎさん、こんばんは。

空を眺めていると、
もやもやした気持ちが楽になりますよね。
やっぱり不思議な力があるのでしょうね。
とてもよくわかります。

夕暮れを毎日みられるなんて、羨ましい♪
季節・日によって色合いが違いますよね。
あの何ともいえない色が好きです。

URL | noco #-
2010/09/27 00:33 | edit

こんにちは。。
パソコンを借りています。

夕暮れは好きな時間ですね。
特に私は陽が落ちる前の少しの間、世界が蒼くなる時が好きです。

マジックアワーというんでしたか?



URL | mo #NkZVZrtM
2010/10/01 17:13 | edit

moさんへ

moさん、こんばんは。

パソコン、お気の毒です。
ブログで拝見しました。
早く直りなりますように。

わかります。わかります。
あの蒼くなるときはとっても素敵ですよね。

マジックアワー、ほかにも、
ブルーモーメントとも呼ばれていたり。

すーっと吸い込まれそうな感じがしますね。

それから、moさんが“蒼”という漢字を使って
いらっしゃったのがすごく嬉しかったです。
“蒼”という漢字がとっても好きなのです。

URL | noco #-
2010/10/01 21:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/861-950c0583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

