道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

寿岳章子 『永遠の 水汲むわが母』  

101111dasHochrot


ふと私は母に尋ねた。

「ね、母さん、母さんの人生で何が一番よかった?」

私たちが尋ねることにどうかするとはっきりした反応を示さず、
ぼんやりしている母が、その時は即座に反応した。

「それはパパさんと一緒になったこと」

私は胸いっぱいになった。
はかばかしく話もできにくくなっている母が、何と見事な答えをしたことか。



寿岳章子さんの本に出逢ったのは、
20代のはじめ頃だったでしょうか。
過ぎたれど去らぬ日々』という
彼女の日記抄を読んだのが最初でした。

戦時中女学生であった寿岳章子さんの
ことばの一つひとつに
鮮烈な印象を受けたことを憶えています。

そして、もう一つ印象深かったのが、
描かれていた寿岳家の雰囲気でした。

戦時色が濃くいまだ封建的な社会の中、
家では平和について語り合い、互いに
尊敬しあう両親のもとで過ごす日々。

この『永遠の水汲むわが母』は、
お母さまの寿岳しづさんについて描かれた
エッセイです。久しぶりに紐解きました。

心を打たれるのは、
決して綺麗なことばが並べられているから
ではありません。
ことばの裏に美しい生き方がみえるから…。

正しいとか間違っているとか、
偉いとか偉くないとか、
非凡であるとか平凡であるとか等々、

そんな視点では語りつくせない、
日々の小さな暮らしの中での懸命さや美しさが
そこにはたしかに感じられます。


永遠の水汲むわが母 (1984年)永遠の水汲むわが母 (1984年)
(1984/08)
寿岳 章子

商品詳細を見る
スポンサーサイト

category: 読む

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/909-3568cb4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

