道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

整理整頓  

101123dieOrdnung

欲望は、それを手に入れるまでは、
煮えたぎり、燃えさかり、
さかんなエネルギーを吐き出すのですが、
手に入れてしまうと、嘘のように
そのモノへの関心を失ってしまうことは、
よくあることです。

金子由紀子 『持たない暮らし』より



苦手なものの第一位、
整理整頓。

いつも重い腰をあげ
やりはじめますが、
モノの多さにうんざり。

そして、しばし中断。

生きてゆくうえで
必要なものはそうないのに、
なぜこんなに溜め込むのか…。

そのたびに欲深い自分を
恨めしく思います。嗚呼…。

スポンサーサイト

category: 雑記

thread: ひとりごとのようなもの - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

コメント

まったく

全くですね。
必要なものは少ないのに、なぜ買ってしまうのか・・・。
私の場合、
身近に気に入ったものを置いておきたいという欲望が強いのでしょう。
とはいえ、手に入れると熱が冷めるというのもよくあること。
最近は、1つ買うなら1つ処分するというように決めています。

URL | みづきうさぎ #-
2010/11/23 21:42 | edit

みづきうさぎさんへ

みづきうさぎさん、こんばんは。

私も同じです。
気に入ったものを置いておきたくなるのですよね。
それも数が増えると…。
取捨選択せねばならなくなりますが、これが大変で…。

> 最近は、1つ買うなら1つ処分するというように決めています。

やはりそうしなければならないですよね。
ものが多くなると頭が働かなくなる私。
なるだけ思考停止しない量を越えないよう、注意しています。

URL | noco #-
2010/11/24 00:22 | edit

わかります^^
リビングを見回し、すべてなくして
すっきりしたーい!と願望でいっぱいになります^^
それなのに、ひとつひとつ考えると
これ必要だし。。。とかなって、片付けられない。。
ほんと困ったもんです(笑)

URL | りーふ #-
2010/11/24 17:33 | edit

りーふさんへ

りーふさん、こんばんは。

理解していただけますか?
嬉しいです。
ほんとうに…
なぜこうもモノが溢れるのでしょうね。
かと言って、見てみぬふりもできませんし…。
整理整頓は、私にとって永遠の課題かもしれません(笑)

URL | noco #-
2010/11/25 00:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/920-28729917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

