道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雪の気配  

101215derHimmel

先日、雪が降る前には
「雪の匂いがする」と
教えてもらいました。

今朝、起きてみると、
匂い?空気?気温?音?
いつもとは違う雰囲気。

これが雪の気配なのだ…
とひとり納得。

外の冷たい雨が少しずつ
白くなってきたようです。

いよいよ雪の季節。

スポンサーサイト

category: 雑記

thread: ひとりごとのようなもの - janre: 日記

tb: 0   cm: 6

コメント

こんばんは。
雨のにおい。
雪のにおい。
わかるわかる。。。
冷たい空気がふぁっとね。柔らかな気がします。。
nocoさんは雪国の人だからきっともっと敏感なのでしょうね。。
もう雪の季節なのですね。

URL | mo #NkZVZrtM
2010/12/15 22:15 | edit

こんばんは^^

nocoさん、こんばんは^^
雪の匂いの話、私も聞いたことありますよ
って、私の住む地方にはあまり関係ないのですけどね(笑)
でも、今日、明日こちらも雪マークが出てるのです^^
いよいよ降りましたか?
今日はとっても寒い一日でしたね
雪が降り出しそうな空模様
天使の梯子がかかってますね^^

URL | りーふ #-
2010/12/15 23:10 | edit

降りそうです

おはようございます。
雪のにおいはわかりませんが、雨のにおい、季節の土のにおいは
わかる気がします。
こちらも今朝はとても寒くて曇っています。
降りそうな按配です。

URL | みづきうさぎ #-
2010/12/16 08:08 | edit

moさんへ

moさん、おはようございます。

昨日こちらは初雪が降りました。
雪の降る前は空気が違います。
雨の降る前もそうですよね。

空気がひんやりしていて、
あたりがしんと静まった頃、
雪の精が降りてきます。

こちらで雪は嫌われがちなのですが、
私はひそかに楽しみにしています。

白い雪の精が舞う様、
白一色の風景、
静かな時間、
雪を踏みしめるときのあの感触…、


それはそれは特別な時間です。

URL | noco #-
2010/12/16 08:14 | edit

りーふさんへ

おはようございます、りーふさん。

寒い日でしたね。

雪の匂いについて、お聞きになったことがおありなのですね。
そう、うまく表現できませんが、
雪の降る前の雰囲気はいつもとは違うのです。

昨日富山では初雪が降りました。
こちらの雪は北のほうに比べ、水分が多い雪です。
さらさらというより、大きな塊で降ってくるのです。
ぼたん雪(ぼた雪)と呼ばれています。
大きな雪片が牡丹の花びらのように降る様からついた名だそうです。

りーふさんのお住まいの場所でも雪が降りましたか?

URL | noco #-
2010/12/16 08:24 | edit

みづきうさぎさんへ

みづきうさぎさん、おはようございます。

雪のにおいは、そうですね、
雨のにおい、土のにおいにも通じているものだと思います。
それにしても…あぁ…土のにおい…
お花を大事に育てていらっしゃるみづきうさぎさんならではですね。
ほんのちょっとした変化なのですが、何かが違うのですよね。

今日も寒いですね。
こちらも北陸の冬特有の“鉛色の空”です。
みづきうさぎさんのお住まいの場所でも雪は降るでしょうか?

URL | noco #-
2010/12/16 08:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/937-5c8a8e0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

