道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

4枚。  

101228totoro

長袖のTシャツ。
長袖のネルのシャツ。
毛糸のセーター。
フリースの上着。

4枚というのは服の枚数。
最近はこんな格好ばかり。
真冬に生まれた割には、
寒いのが苦手です。
日毎に着膨れしてゆく私。

外出時はさらにこの上に、
ぶ厚い上着をはおり、
マフラーと手袋をし、
足もとは長靴と重装備。

こんなに着ていても、
雪の日は芯から冷えます。
特に写真を撮っている時は、
「寒い寒い」と独り言。

まんまるな姿で写真を撮る
怪しい人間を見かけたら、
きっとそれは私です。

------------

クリスマスにやってきたトトロ。
着膨れした私の姿に
何となく近いような…。
スポンサーサイト

category: 雑記

thread: ひとりごとのようなもの - janre: 日記

tb: 0   cm: 8

コメント

トトロですか。。んーかわいい☆
私はヒートテックばかり着ています。。

私は自身が着膨れたようになって、トトロ化!
服が入らなくなってきています。危険!
これからお餅も食べるし動かないいけません。

年始、恵文社では毎年古本市があって、雪の中一人出町柳から歩いたことがあります。
街中は初詣の人がいっぱいですが、一乗寺の辺りは人もいなくて気持ちよかったのを覚えています。

年賀状も出来てないので、のんびりお正月は出来ないかな。。
全然知らない道を散歩するのが好きです。

今日の一曲。。トトロのさんぽ♪ 
ひねりがないかな?

URL | mo #-
2010/12/28 12:37 | edit

nocoさん、こんばんは^^
やっぱりトトロだった♪(横顔だったので 笑)
あれ?今はやりのヒートテックはありませんか~^^
私は、しっかり着ています(笑)
あのね、上に何枚重ねて着るよりも
下着を(ヒートテックならなおさら?)1枚重ねる
ほうが4度Cも違うそうですよ^^
って、よけいなお世話ですね(笑)
私も冬生まれです^^

↓のまっすぐな道の雪の写真もとってもいいですね~
好きです。。

URL | りーふ #-
2010/12/28 22:15 | edit

moさんへ

moさん、こんばんは。

トトロ、お好きですか?
私は大のトトロ好き。
さんぽの曲は、歩きながら時々口ずさみます♪
知らない場所を歩くのは、新しい発見があって、
本当に楽しいですよね。私も大好きです。

ヒートテックは温かいですよね。
私はヒートテックの上にさらに着込みます。
それを友に言うと、
「おばあちゃんか」と突っ込まれます。
とにかくいつもモコモコの格好です。
寒いと動かないので身体も丸くなりますよね。
なので私がまんまるなのは服だけのせいではないのかも(笑)

あぁ…恵文社の古本市、いつか行きたいと思っています。
雪の中を歩いて行かれたのですか?
出町柳からだとどのくらい時間がかかるのでしょう?
人が少ないというのはとっても魅力的。人混みが苦手なのです。
恵文社…京都…あぁ…いつ行けるでしょう…。
来年こそは、ぜひに参ります。

ここ数年のお正月は初詣に出かける他は、家でひきこもり。
きっとこの年末年始もぐうたら三昧でしょう。
大雪の予報も出ていますし。
無理せず(笑)

URL | noco #-
2010/12/29 01:20 | edit

りーふさんへ

こんばんは、りーふさん♪

はい。
横顔のトトロもいいかなぁと思いまして(笑)
いかがでしょう?

アドバイスをありがとうございます。
ヒートテックは温かくていいですよね。
この日は着ていませんが、今日はヒートテック。
ヒートテックの上にタートルネックの毛糸のセーター、
さらに毛糸のカーディガンといういでたちです。
ヒートテックだと一枚少ないですね。
それでもいっぱい着込んでしまう私って…(笑)

雪の写真、お気に召していただけたようで、嬉しいです。
雪の日は写真を撮りに出かけたくて体がうずうずします。
蛇足ですが…先日雪の日に写真を夢中で撮っていて、
傘が邪魔になって雪の上に投げ、傘を壊してしまいました(笑)

URL | noco #-
2010/12/29 01:29 | edit

ううむ

ウチにもヒートテックの上に着込む人がいます。
一番若い人なんですけどね。。。
昨日は4枚着ていました。ヒートテックの下着2枚(襟あり、タートルネック)編みこみセーターを着て、その上に軽いセーターを・・・・・。(--;)
部屋が寒いというのですけど、トトロのようです。
それに、毛糸の耳まで隠れる帽子をかぶっていたり・・・・。
トトロは可愛いですよね。チビさんが2人、猫バスが1台ウチにもありますよ。(^-^)

URL | みづきうさぎ #-
2010/12/29 08:29 | edit

トトロのさんぽは子供が生まれる前から、私のテーマソングでした。
もちろん今も。。

一乗寺は普通の住宅地で普段は学生も多いですが、
お正月は静かです。
(カフェなどもしまってるとこも多いのでよけい静かです。)
四条界隈は初詣や、初売りの人手でにぎやかです。
京都でも北に位置しますので、雪も降りやすいです。
でも残念ながら、そんなに積もるくらいには降りませんが。
白川沿いを、歩きます。
出町柳から叡伝3駅分。まっすぐで20分くらいかな?
ゆっくりならもう少し。。
15日だったら知恩寺の手作り市もあるし、
節分の時だったら京大の奥、吉田神社で鬼が出る節分祭をやります。
その低い、吉田山の上には茂庵というカフェがあり、その蔵の二階から京都市内が見渡せます。
映画マザーウォーターのロケしたカフェの、SHIZUKUというカフェも近いですよ。
近くに進々堂という京大生がよく集まるカフェがあります。
一乗寺駅を恵文社とは反対にいくとお庭のきれいな詩仙堂があります。
是非どうぞいらしてくださいね。

URL | mo #YuFssvok
2010/12/29 18:25 | edit

みづきうさぎさんへ

みづきうさぎさん、こんばんは。

わ~、みづきうさぎさんのお家にいらっしゃるとは。
お仲間がいて嬉しゅうございます♪
なんと言いましょうか…
こう…たくさん着込むと…「あぁ~着てる~あったかい~」
というような気持ちになるのです。
実は私も毛糸の耳が隠れる帽子を、現在、密かに探しております。
その帽子があれば完璧と思っていたところ、
みづきうさぎさんのコメントをいただき、同じような方がいると知り、
大変感激しているところです。

トトロのおちびさんがお2人に猫バス1台…いいですね。
トトロのお腹の上で寝ることと猫バスに乗ることは、私の夢です♪

URL | noco #-
2010/12/30 00:48 | edit

moさんへ

moさん、こんばんは。

> トトロのさんぽは子供が生まれる前から、私のテーマソングでした。
> もちろん今も。。

わかる気がします。
前を向いて歩いてゆける…そんな歌ですよね。

ご丁寧な説明に感謝です。

moさんのコメントを読んでいると、わくわくしてきます。
一乗寺の辺りは以前少しだけ歩きましたが、
ゆったりとした静かな住宅地という感じで、とても好きになりました。
お正月に行くとよりその静かな雰囲気を堪能できそうですね。

京都の冬は寒いそうですね。
雪がちらつく京都も美しいことでしょう。
のんびり歩いてみたいです。
知恩寺の手作り市も、moさんおすすめのカフェも訪れてみたい。
マザーウォーターは来年の2月にようやく富山でも観られます。
映画に出てくるカフェもいいでしょうね。
進々堂は名前を聞いたことがあります。
詩仙堂…調べてみましたらお庭がとても見事ですね。
これは何回も行かねばなりません。

URL | noco #-
2010/12/30 01:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/949-3ed4463f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

