道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ものの姿。  

110105dasLicht

ものの姿はそのままより
お日さまの光をあてて
何かにうつしてみると
よくわかるのかもしれない

私の心はどうだろう?
どんな姿をしているのだろう?
澄んでいるのか濁っているのか?
まっすぐなのかまがっているのか?

そう考えるだけでこわくなり
それ以上お日さまの光を
見ていられなくなりました

------------------------------------

昨日より仕事。
日常に戻りました。

正月休みは、
紅白をみたり、
初詣に出かけたり、
図書館で借りた本を読んだり、
「すいか」のDVDを全部みたり、
お昼寝をしたり、
お散歩に行ったり、
写真を撮ったり…。

普段に輪をかけてのんびり。
すっかり頭と体のネジがゆるんでしまいました。

年始にはたくさんのコメントをいただき、
ありがとうございました。
お一人おひとりに十分なお返事ができず、
申し訳ありませんでした。
みなさんへのいっぱいの感謝の気持ちをこめて、
これからも綴ってまいります♪
スポンサーサイト

category: 雑記

thread: のんびり生活 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 8

コメント

この世の中はいろんな色があふれている。
森絵都さんの小説「カラフル」に、書いてありました。
(まちがってたらごめんなさい)

いろんな色があっていいのですね。
いろんな形があるからこそいいのですね。

「すいか」いいですねえ。。
あんなところに下宿できたらいいなあとあこがれます。。
小林さんや小泉さんこの頃からいい感じです。
ともさかさんも好きです。。

今日の一曲は前回ミルクティーと迷った曲
bee gees のin the morning

URL | mo #NkZVZrtM
2011/01/06 20:51 | edit

こんにちは。

人と付き合うと自分自身の嫌なところがわかるので、私は人付き合いが苦手です…
たまに、良いところがわかることもありますが。

URL | りさ #gH3WMJoI
2011/01/06 22:13 | edit

moさんへ

moさん、こんばんは。

>この世の中はいろんな色があふれている。

あぁ…とってもいいですね。
森絵都さんの「カラフル」は読んだことがなくて、
わからないのですが、きっと素敵なお話なのでしょうね。
題名の「カラフル」とはきっとそういう意味なのですね。

> いろんな色があっていいのですね。
> いろんな形があるからこそいいのですね。

そうですよね。
人のことだとよく見えるのですが…、
自分のこととなると…何も見えなくなるようです。
何だかいつも同じ場所でぐるぐるしてしまっているというか…。

「すいか」、お好きですか?
私はドラマをリアルタイムではみていなくて、
人に勧められてみたのですが、それからお気に入りに。
一昨年のクリスマスプレゼントにDVDをいただいてからは、
暇さえあればみています。何度みてもいいですね。

賄い付き、ノスタルジックな雰囲気…
本当にハピネス三茶のような下宿があればいいですよね。
小林さんも小泉さんもともさかさんも、
浅丘さんも市川さんも…みんないい味出しています。

bee gees のin the morning、
はじめて聴きましたが、美しいメロディですね。
歌詞もとっても素敵ですね。
私も人生の朝にいるのかもしれません。
どんな昼と夜が待っているのでしょう…。
そして朝の時間ももっと楽しまないといけませんね♪

URL | noco #-
2011/01/07 01:07 | edit

りささんへ

こんばんは、りささん。

りささんのお気持ちよくわかります。
私も人付き合いがとっても苦手です。
人と付き合うと自分の嫌な面が見えてきて、
がっがりすることもしばしば。
自分の嫌なところを見ることが辛くて、
つい人と関わるのを避けてしまいます。

でもそれは大切なことなのかもしれませんね。
自分の嫌なところがわかるということは、
それだけ自分を客観的に見られるということなので、
自分に非があればそれを反省したりもできますし。

反対にもしそういったことがわからなければ、
自分のことをまったく省みることができないということですから。

あぁ…考えていることを言葉にするというのは難しいですね。
訳のわからないことばかり書き連ねてしまって、ごめんなさい。
りささんはご自分のことをちゃんとわかっていらっしゃるから、
きっと大丈夫…とお伝えしたかったのです。
心の内をお話してくださり、ありがとうございました。

URL | noco #-
2011/01/07 01:20 | edit

私もこういう撮り方よくします。。好きなんです^^
昨日真っ白な雪のこと書いてて
そう自分も真っ白なきれいな心でいられたら
なんて思いながら、それを書こうとしてて
話が変わっちゃいました(笑)
自分を見つめることは怖いようで^^
きっとそれはもう、自分がどういうものか
わかってるのかもしれませんね。。

URL | りーふ #-
2011/01/07 09:55 | edit

りーふさんへ

りーふさん、こんばんは。

りーふさんもこういった感じで撮られるとのこと。
あぁ~そのように言っていただけて嬉しいです。
光と影の感じられる光景が好きで、
同じような感じの写真ばかり撮っています(笑)
何だか惹かれるんですよね♪

りーふさんのブログ拝見させていただきました。
なんて綺麗な雪♪真っ白ですね♪
そうなんです。
「あれを書きたいなぁ…」と思って書き始めるのに、
全然違うことを書いているということ、よくあります。
きっと頭のなかには色々なことがひしめいていて、
書き出したらそれが出てくるためかもしれませんね。
うまく言えませんが、そのとき感じたことを書くのが
一番自然ではないかと思っています。

> 自分を見つめることは怖いようで^^
> きっとそれはもう、自分がどういうものか
> わかってるのかもしれませんね。。

そう…本当はわかっているのでしょうね。
でも直視するのは怖くて…難しいことです。

URL | noco #-
2011/01/07 19:46 | edit

こんばんは。

お正月は『すいか』を見て過ごしたなんて良いですね。
今年の冬はまだ『すいか』を見ていないので見たくなりました。
私もお正月休みは旦那と娘と
初詣に行ったり、お出かけしたりもしましたが、
お家でゆっくりもしました。
あとはお互いの実家に行ったりでしょうか。

お正月休みにはなかなか自分だけの時間が取れないので、
もうすぐ娘の冬休みが終わったらゆっくりしようかと・・・ふふっ。
紅白、初詣、お昼寝はnocoさんと同じです。
十分ゆっくりしてますよね(笑)。

URL | hapimama #IAmA4RkY
2011/01/09 21:46 | edit

hapimamaさんへ

hapimamaさん、こんばんは。

『すいか』は何度見てもいいですね。
夏に見るのもいいけれど、
冬にぽかぽかのお部屋で見るのもいい感じ♪
雰囲気もさることながら台詞も素晴らしくて、
毎回ジーンとなります。
あのDVDは宝物。
ずっと手元に置いておきたいものになりました。

hapimamaさんのご家族水入らずのお正月、何よりです。
大切な人との時間はどこで過ごすかなどは関係なくて、
お出かけしてもおうちでのんびりもいいのですよね。

> お正月休みにはなかなか自分だけの時間が取れないので、
> もうすぐ娘の冬休みが終わったらゆっくりしようかと・・・ふふっ。

自分だけの時間って、とっても大切ですよね。
本もたくさん読めますね。
ゆっくり心の栄養を補給なさってくださいませ(^ー^* )♪


URL | noco #-
2011/01/10 00:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/959-3fcf2543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

