道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

本の虫  

110110derWasserkessel


食べ物も、店も、風景も、変わらない。
でも、人は確実に変わっていく。沙羅も私も。
もしかして、沙羅は私にわざと「全然変わんないね」
と言ってくれたのかもしれない。
改札口で会った時は、「大人っぽくなったね」と言って
私のことをじっと見ていたのに、
マックでは「華恵は変わんないね」と言って笑った。
沙羅は、「変わらない」ということばのやさしさを知っている。

『寄りみちこみち』より


夜、冷たい雨が雪に変わりました。

私は現在本の虫。
年末から華恵ちゃんの本に夢中。

心に染み渡るような言葉に、
うぅ…うまい…うぅ…うぅ…
とうなりながら読んでいます。

寄りみちこみち寄りみちこみち
(2008/11/28)
華恵

商品詳細を見る
スポンサーサイト

category: 読む

thread: のんびり本 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは。

私はこの頃、桐野夏生さんを読んでいます。
あまりにヘビーで、うーんとなることもありますが。
以前は、村上春樹さんと江国香織さんを読んでいました。

華恵さん、知りませんでした。
今度読んでみます♪

URL | りさ #gH3WMJoI
2011/01/11 11:19 | edit

りささんへ

りささん、こんばんは。

村上春樹さんと江国香織さんの本は
少しだけ読んだことがありますが、
なるほど…素敵ですね。
桐野夏生さんの本は残念ながら…
まだ読んだことがありません。
どのような作品なのでしょう?
ヘビーなのですね。
気になります。

私は本は雑食で…恥ずかしながら、
手当たり次第に読むという感じです。

華恵さんは今年20歳になる女性。
モデルでもあるのですが、
小学生の頃から文章も書いている
らしいです。
日常のささいなことがらですが、
自然な言葉で綴られているところが
いいなぁと思います。

機会がございましたら、ぜひ♪

URL | noco #-
2011/01/12 01:12 | edit

こんにちは。

華恵さんと聞いて、もしかしてずっと前小学生のときに話題になっていた子かな~なんて思って調べたらそうみたいでした。
華恵さんが小学生の頃の本を昔テレビで特集していたことを覚えています。文も少し紹介されていて、すごく心に染みたのが印象的です。
大きくなった今も活動されていたのですね。

今年に入って娘の幼稚園も始まり、また本を読む時間が出来たので、
今度図書館で探してみようと思います。

URL | hapimama #IAmA4RkY
2011/01/13 19:59 | edit

hapimamaさんへ

hapimamaさん、こんばんは。

そうです、あの『小学生日記』で話題になった華恵さんです。
ずっと今までエッセイを書いているみたいですね。
昔、図書館で一度彼女の本を手にとったことがあるのですが、
そのときはそのまま読まずに本棚に戻しました。

きっと本には出会うタイミングというものがあるのでしょうね。
今の私はその時期だったのかもしれません。
図書館で手に入るものはすべて読みました。

両親の離婚やハーフということで味わった苦悩…
彼女のことばが心に入ってゆくのは彼女自身が痛みを抱えている
からかもしれません。
だからといって暗くなくて明るいところも魅力的。
お母さんとの関係もさっぱりとしていて素敵です。

またよろしければお読みくださいね♪

URL | noco #-
2011/01/13 21:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/961-e9d43e35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

