道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ひがしなおこ 『あめ ぽぽぽ』  

110119derTropfen


ぽ ぽ ぽ ぽぽぽぽぽ
かさに あめの あしおと



数日間降り続いた雪が
昨日雨にかわりました。

スケートリンクや
オフロードのような道を
こわごわ運転したり、
少しだけ手伝った雪かきで
すぐに疲れてしまったり。
雪三昧の日々でした。

久々の雨。

東直子さんの絵本、
『あめ ぽぽぽ』を
ちょうど読んだばかり。

雨音が心地よいです。

あめ ぽぽぽ (はじめてであうえほんシリーズ)あめ ぽぽぽ (はじめてであうえほんシリーズ)
(2009/05)
ひがし なおこ

商品詳細を見る



スポンサーサイト

category: 読む

thread: のんびり本 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 6

コメント

かわいい絵本ですね

ほんとうにすごい雪でしたね。こちらも珍しく積もり笑真を公園に遊ばせに行きましたが、そちらは5センチ程度の雪じゃないでしょうしどんな景色になるのか五島で生まれてまだ日本海側へ行ったことがない私には想像もつきません。雪は楽しいだけじゃないですもんね。おつかれさまです。

nocoさんはほんとうにたくさんの本をしっていらっしゃるので紹介されてる本はどれも興味深いです。
この絵本、可愛いですね^^ 笑真に読んでみたいです♪

URL | megryu #NUPN.0j6
2011/01/19 07:19 | edit

うーん

う~ん、
甘露、甘露。。。

URL | みづきうさぎ #-
2011/01/19 17:29 | edit

nocoさん、こんにちは^^
雪が雨に変わったってことは
気温がちょっと上がったってことでしょうか^^
雨音は心地いいですよね
私もお家の中にいて、雨音を聞いてるの好きです^^
昨日はきれいなお月様だ出てましたが
nocoさん、見ましたか?(*^^*)
私はほんの一瞬見ました(笑)

URL | りーふ #-
2011/01/20 14:28 | edit

megryuさんへ

megryuさん、こんばんは。

昨年もそうでしたが、今年もよく降りますね。
昨夜、また雪になりました。
こちらは今40センチくらいでしょうか。
笑真ちゃん、雪にさぞ喜ばれたでしょうね♪
megryuさんと笑真ちゃんにこちらの雪景色をお見せしたいです。

ありがとうございます。
私は雪大好き♪能天気な人間なので、毎日楽しく過ごしております。
雪ででこぼこになった道を車で走るときなど、あまりの衝撃に、一人で大笑い。
雪かきをしていると、軒先にできたつららが気になって落としてみたり、
雪玉を人に投げたりして遊んでおります(笑)

絵本に興味を持ってくださって嬉しいです。
私は本を手当たり次第読んでしまうので、選び方がおかしいですよね(笑)
この絵本は、擬音語がたくさんでてきて、とっても楽しいですよ。
笑真ちゃんと一緒に声に出して読んでみられてもいいかなと思います。
私はまだ読んだことがありませんが、この絵本の他に、
『ゆき ふふふ』と『ほわほわ さくら』という作品があるそうです。
著者の東直子さんは歌人、小説家でもあるためでしょうか、
絵本を書かれても言葉の使い方がとても素敵だと思いました。
機会がございましたら、ぜひ♪



URL | noco #-
2011/01/20 20:01 | edit

みづきうさぎさんへ

こんばんは、みづきうさぎさん。

お気に召していただけましたでしょうか?
しっとりとした感じの写真になりました。
雨もつかの間。
昨夜からまた雪が降りはじめました。
そして、私は雨から雪の写真へと…。

いつもありがとうございます♪

URL | noco #-
2011/01/20 20:05 | edit

りーふさんへ

りーふさん、こんばんは。

そうなのです。
雨があたたかく感じられました。
と思っていたら、昨夜からまた雪。
寒くなりました。

りーふさんも雨音がお好きなのですね♪
そう、雨の音は色々あって音楽のようですね。
屋根にあたる音、雨どいに流れる音、地面に落ちる音…。

昨夜は残念ながら雪でお月様は見られませんでした。
きれいなお月様…ありがとうございます。
りーふさんが代わりに見て下さったと思うと嬉しいです♪

URL | noco #-
2011/01/20 20:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/965-ab08aa72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

