道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

阿川佐和子 『スープ・オペラ』  




「人間ってのは弱いからさ」

トニーさんが穏やかな声で語り出した。

「結婚とか会社とか肩書きとか派閥とか、親子とか兄弟とか。
名称をつけて区分したがる習性があるんだな。
そうしといたほうがどこに属しているかわかって安心できるからさ。
でも本当はそんなもん、必要ないんだって。
メダカを見てみろ、鮭を見ろよ。
どいつが自分の子供で、どいつが母親か父親か、どれが他人かなんて、
関係なく生きてるだろ。
それでいいんだよ。
どこの誰であろうと、毎日を充実させて生きていくことのほうが大事なんだよ」


ただ一緒にいること。

そんな何気ない中にある大きな幸せに
気づかせてくれる物語でした。

自分を縛っているのはカタチにこだわる心、
喜びも愛も幸せも…すべてカタチにしてしまいたい心。
そんな心を縛る鎖をそっと外してくれるような
あたたかさを感じました。

登場人物一人ひとりがとても愛らしく描かれている
ところもよかったです。
いきいきとした姿で目の前に現れてきました。
阿川佐和子さんは直截的なキャリアウーマンという
印象が強かったのですが、この作品で見事に打ち砕かれました。

あぁ…映画を見損なったことを後悔…。
DVDになるのを待ちましょう…。


スープ・オペラスープ・オペラ
(2005/11)
阿川 佐和子

商品詳細を見る
スポンサーサイト

category: 読む

thread: のんびり本 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 6

コメント

こんばんは。
映画の予告を見て、ぜひ私も映画を見てみたくなりました。
とてもよい雰囲気の映画ですね。
わたしもDVDを待ちます。
原作の小説も面白そうです。
読みたいですが、DVDを先に見るか、小説を先に読むか、
どっちにしようかと・・・。

『毎日充実して生きていく』って素敵な事ですよね。
私もそう心がけて生活したいです。

URL | hapimama #IAmA4RkY
2011/01/22 22:21 | edit

私は結婚という名称で安心してしまいました。
うぅ☆

URL | りさ #gH3WMJoI
2011/01/23 21:57 | edit

hapimamaさんへ

こんばんは、hapimamaさん。

気に入っていただけたようで、嬉しいです。
映画ですが、実は今こちらのミニシアターで公開中のようです。
でも、時間が…難しいかもしれません。
なので、おそらくDVDを待たなければなりませんね。

映画を先に見るか小説を先に読むか、悩みますよね。
映画化される場合、必ずしも原作通りでない場合もありますし。
それが好きか嫌いかという問題と先が読めてしまうという問題とがあり、
難しいです。

映画の予告を見るかぎりでは、小説とそう変わりない雰囲気だと思います。
ただ、物語を2時間くらいに縮める際に、どのエピソードを採用し削ったのか…
が気になるところです。
読者としてはどれもいい話なので、削りにくいだろうと…思ったり。

私の話はまとまりがなくて参考になりませんね。ごめんなさい。
hapimamaさんのお好きなほうからご覧になってみてくださいね。

> 『毎日充実して生きていく』って素敵な事ですよね。
> 私もそう心がけて生活したいです。

本当にその通りですね。
私も頑張ります♪

URL | noco #-
2011/01/24 00:50 | edit

りささんへ

りささん、こんばんは。

> 私は結婚という名称で安心してしまいました。
> うぅ☆

ええ、ここではこんな風に語られていますが、
とっても難しいことですよね。
誰もがきっとカタチにこだわってしまうのでしょうね。

ただ、そこにばかり目がいってしまうと、
大事なものが見えなくなってしまうことがあるのかも
しれませんね。

いつも本を読んでいると、色々なことを教えられます。
そして、「あぁ自分はまだまだだなぁ…」とひとりごと(笑)

URL | noco #-
2011/01/24 00:54 | edit

nocoさん、こんにちは^^
今日はじっくり読みました(笑)
カタチにこだわる心
そんな心を縛る鎖・・・
あ~人間の本質ですね~
そんな部分がなかったら、もっと生きるのも
楽なのでしょうか。。
nocoさんもそんな鎖持ってますか?^^
そうですね。。本を読むと
ほんといろんなこと気づかされます。
私もおんなじです。
ただそれをずっと心にとめておくことが
できなくて・・・(すぐ忘れるとも言う 笑)

URL | りーふ #-
2011/01/24 15:52 | edit

りーふさんへ

こんばんは、りーふさん。

わけのわからない文章なのに…、
丁寧に読んでくださりありがとうございますn(_ _)n

> カタチにこだわる心
> そんな心を縛る鎖・・・
> あ~人間の本質ですね~
> そんな部分がなかったら、もっと生きるのも
> 楽なのでしょうか。。

本当にそうかもしれませんよね。
私には自分の心を縛る鎖がたくさんあるような気がします。
それもその鎖は自分で作っているような気がしてなりません。
まるで心を自由にするのが怖いかのように…
その鎖を外すことがなかなかできずにいます。

私の場合、
本を読んだり、空や景色を眺めたり、
ひとりでボーっとしたり、お散歩をしたり…
そんなひとりの時間に色々なことを考え、気づかされます。

りーふさんも本を読んでそんな風に思われますか?
同じで嬉しいです。
様々なことを考えているはずなのに、忘れてしまうのですよね。
でも、大切なことは心のどこかに残っていると思いたいですね。
そう、きっとそうですよ(*'-'*)

URL | noco #-
2011/01/25 00:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/966-66173120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

