道草手帖

好きなものや日々の出来事をのんびりと綴っていきたいと思います

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

信じられること。  

110219dasEis

「ほんものを見る、ってのもな、
むろん大切なことだよ」

「でも、それ以上に大切なのは、
それがほんものの星かどうかより、
たったいま誰かが自分のとなりにいて、
自分と同じものを見て喜んでいると、
こころから信じられることだ。
そんな相手が、
この世にいてくれるってことだよ」


一番何がほしい?と問われたら、
今の私は迷いなく「信じられる心」
と答えるでしょう。

持っていないわけではありません。

けれど時々開く暗く深い闇に、その心が、
吸い込まれてしまいそうになるのです…。

いしいしんじさんの、
『プラネタリウムのふたご』を読みました。

美しくて醜くて
やさしくて残酷で
あたたかくて切ない

様々な感情を心に刻んでゆくようなお話。
でも、最後はすーっと闇があけてゆくような、
軽やかで爽やかな感じがしました。
今も心地よい余韻に包まれています。

プラネタリウムのふたごプラネタリウムのふたご
(2003/04)
いしい しんじ

商品詳細を見る



category: 読む

thread: のんびり本 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://michikusatetyou.blog74.fc2.com/tb.php/989-cd932d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

